人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス車

今年こそ古い自転車を復活させると決めていたので、今日は納戸の奥の奥にあったフレームを引っ張り出してみた。



この自転車は30年以上前、実家の町で当時7万円で購入したスポルティフです。安い自転車なのでフレームはハイテンでパーツはたいした物は使われていないのですが、今ではめずらしいフランス車なのでなんとか復活できればいいのですが、なにせ30年以上も経っているうえ自転車はバラバラにして、あちらこちらに分散してあるのでパーツが揃わないのではと、ちょっと心配です。それでも今回のフレームには変速機とブレーキは付いていました。

名前はJEJEUNE(ル.ジュン)です。1970年代のツードフランスの写真にも載っていました。それにしてもひどい状態です。
フランス車_f0118575_2110204.jpg

メッキ部分はサビがかなり出ています。
フランス車_f0118575_21103642.jpg

キズだらけです。
フランス車_f0118575_21104889.jpg

イタリアンカットラグ?
フランス車_f0118575_2111298.jpg

ブレーキはマファック、ネジが片方無い!
フランス車_f0118575_2111142.jpg

DRはサンプレックスこれも結構サビている。ちなみにこのRD、部品取りでもしたのか覚えていませんが、もう一つガラクタ箱に完全の状態ではないのですがありました。
フランス車_f0118575_21112846.jpg

FDもサンプレックスなんとか動いた。
フランス車_f0118575_21114238.jpg

変速レバーの蝶ネジが折れている。仕方が無いか。
フランス車_f0118575_21115620.jpg

家の中にあったので少しはいいと思っていましたが、かなりひどい状態でした。サビは根気で落としますが、フレームのキズは全塗装で直したいのですが、ロゴは捨てがたいし困ったものです。
by nomu-y | 2008-01-20 21:30 | 自転車


<< こたつで どん兵衛 >>