人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音が消えた

今日は、朝からあわてました。町内のそうじをすっかり忘れて次男の自転車のパンク修理をしていました。とりあえず15分遅れの参加で恥ずかしい思いをしました。

自転車のパンク修理は、出来たと思っていたら、タイヤが磨り減っているのに気が付きまたやり直しで苦労しました。

ビアンキの変な音は、何処から鳴っているのか長男にも手伝ってもらい、ペダルかBBあたりから聞こえてくることが分かりましたので、とりあえずペダルを替えてみることに。

この組み合わせは、二度とないだろうなぁー
音が消えた_f0118575_22594311.jpg

結果は変わらず、今度はBBを調べるためにクランクをはずそうとネジを緩めた時同じ音が、もしかしたらと思いネジを締め直すと音が出なくなりました。結果はものすごく単純でした。
音が消えた_f0118575_2303384.jpg

午後から何処かへ出かけようと思ったが、風が強くやめました。(ナサケナイ)
なので16インチミニのメンテナンスをする事に、まずはチェーンをきれいにしてから、BBのグリスUPをします。
TAの専用コッタレス抜き工具、ほかのパーツとはネジのサイズが違うのでこれでしか外せません。今はもう売ってないだろうなぁー
音が消えた_f0118575_2312728.jpg

これも、もうないでしょう、26年前当時一番大きな歯数を購入68Tあります。これ以上は特注になると言われました。
音が消えた_f0118575_2314728.jpg

右ワンがどうしてもはずれない。
音が消えた_f0118575_2321038.jpg

諦めて左ワンからBBシャフトなど外しました。
音が消えた_f0118575_2322614.jpg

もとに組み直したら暗くなったので今日はおしまいです。来週こそどこかに行ってみたいものです。
by nomu-y | 2007-05-13 23:08 | 自転車


<< プリン ゴールデンウィークその4 >>