人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけないのですが

いつもバッグに入れているガスボンベのガスが無くなってしまいました。ガスが無くなったら試してみたかったことがありましたので挑戦してみました。




フロントバッグにいつも入れているガスボンベは小振りの120gのものです。小さくて携帯するにはちょうどいいのですが、値段がめちゃくちゃ高いのです。
2本セットで480円ぐらいします。しかし250gの大きいサイズは3本セットで300円ぐらいで買えます。なので大きいボンベから小さいボンベへガスの充填ができないかと思い試してみました。ネットで調べると専用の器具があるようですが結構値段が高いので自作してみました。
いけないのですが_f0118575_211168.jpg

自作といってもただゴムに穴を開けただけです。ホームセンターで適当なゴムとアルミの管を買ってきましたがアルミの管は使いませんでした。
いけないのですが_f0118575_21384.jpg

適当にゴムを切り、ドリルで細い穴を貫通させて、次に少し大きい穴を両端に少しだけ開けました。
いけないのですが_f0118575_2253.jpg

空のボンベを冷凍庫で冷やして少しでもガスが入るようにしました。結果は80gは入りました。満タンの120gには届きませんでしたが2/3が入りましたのでまずまずの結果でした。今後は充填時に多少ガスが漏れてしまうのでそこを改善してみたいです。
いけないのですが_f0118575_221994.jpg

by nomu-y | 2011-05-02 02:20


<< 東京 雨 >>