寂光院

11月23日家事都合により家を出たのは午後2時30分でした。遠くへは行けないのでまだ尋ねたことのない犬山の寂光院へ出かけてきました。

お世辞でも走りやすいとはいえない尾張パークウェイの歩道を走って寂光院へ。
f0118575_0502851.jpg

人が大勢来ていましたが、もみじがきれいに紅葉していました。
f0118575_0504354.jpg

山を下っていつもの犬山橋ですが、今日は橋の下に降りてみました。
f0118575_051356.jpg

暮れていく木曽川を見ながらのコーヒーです。
f0118575_0511530.jpg

帰りはしっかりナイトランになってしまいました。

走行距離33.3m
[PR]
# by nomu-y | 2010-11-24 00:52 | 自転車

キウイ

毎年11月23日は庭のキウイの収穫の日にしていますが今年は最悪の2つ、いつもはは100個以上生るのに残念です。
f0118575_0485953.jpg

[PR]
# by nomu-y | 2010-11-24 00:49

黄葉まつり

11月21日も奥さんと出かけてきました。
祖父江の黄葉まつりです。出かけるのが遅くなりちょっと残念でした。おまつりは午後3時で終りのようでした。
f0118575_0453029.jpg

お目当ての銀杏すくいは終わっていました。仕方がないのでちょっと値引きしてくれた銀杏を買ってきました。
f0118575_0454257.jpg

おまつり会場では豚汁(100円)をいただきました。
f0118575_0455688.jpg

イチョウの色付きはちょっとまだ早い感じがしました。
f0118575_0461814.jpg

長良川を渡ってお千代保稲荷へ、奥さんは何を願ったのか2度目に持った石は軽く感じたそうです。
f0118575_0464345.jpg

串カツを食べて帰ってきました。うまい!
f0118575_0465936.jpg

[PR]
# by nomu-y | 2010-11-24 00:48

四季桜と紅葉

11月14日奥さんと小原の四季桜を見てきました。行った時間が遅くなってしまったので日が影っていてちょっと見ごたえがなかった。
現地にいた人によると来週のほうが見ごろと言っていましたが人出は多くなるそうです。実際21日に行った人によると渋滞で大変だったようです。
f0118575_0424381.jpg

曽木公園の紅葉も見て来ました。夜のライトアップがおこなわれるので、すぐ横のバーデパークSOGIでお風呂に入って時間を待ちました。
f0118575_043044.jpg

小さな公園で隣の道(国道363号線)からも見えるのに100円を払って入場しました。でも100円払った価値はありました。ライトアップされたモミジが、鏡のようになった池に映りそれはすばらしい光景でした。写真ではうまく表現できないのが残念です。
f0118575_0431667.jpg

[PR]
# by nomu-y | 2010-11-24 00:44

充電器

今月17日の「ぐる輪」へ行く朝のこと携帯電話の充電を忘れたことに気が付き、途中のコンビニで電池式の充電器を購入した。
繰り返し何度でも電池を換えれば使えるタイプと使い切りタイプがありましたが、使い切りタイプでも電池を交換すればまた使えると思い使い切りタイプを購入しました。
f0118575_2256461.jpg

本体のシールには使い終わったら電池と本体を分けて処分する様なことが書いてあったので、分解も簡単かと思いきや以外と手間がかかりました。
f0118575_22562790.jpg

コイルとコンデンサーのほか小さなパーツがあるDC-DCコンバータです。これで3Vから5V程度に昇圧するのですね。
f0118575_22565078.jpg

f0118575_2257675.jpg

充電していた時は電流が多く流れたのか熱をおびていましたので、すぐに壊れてしまうかもしれませんが、とりあえず新しい電池を入れて元に戻しました。
[PR]
# by nomu-y | 2010-10-31 23:01

「兒の森」

先週の「ぐる輪」では自分の体力の無いことに愕然とした一日でした。
「蔵王山」などの坂道はしかたがないとしても、平坦の道路でもかなり抜かされました。がんばって走っている横から女の子に軽く抜かされるとやはり凹でしまいます。
16インチのミニベロだからしかたがないと思ってみてもやはり体力が落ちたことは事実です。「蔵王山」の上りはあまりにもひどい状態でした。
今日、家の近くの「兒の森」へFELTで出かけてみた。FELTは今年はじめてになります。しっかりホコリを被ってしまい大丈夫かと心配になりました。

つづき
[PR]
# by nomu-y | 2010-10-24 23:44 | 自転車

「ぐる輪」2度目の参加

10月17日は昨年につづき渥美半島でのイベント「ぐる輪サイクリング」に参加してきました。
今年は、16インチミニベロでの出走です。蔵王山登れるかちょっと不安でしたが、ゆっくり登ればなんとかなるでしょう。

つづき
[PR]
# by nomu-y | 2010-10-18 00:19 | 自転車

「市之枝のコスモス」

連休の最終日午前11時自宅を出て西へ向いました。

つづき
[PR]
# by nomu-y | 2010-10-12 01:16 | 自転車

アルコールストーブ2号

今回アルコールストーブを再度作ってみました。
前回はゴトクが必要でしたが今回はストーブに直接乗せるタイプにしました。

つづき
[PR]
# by nomu-y | 2010-10-12 01:01

カギのかからないカギ

息子の自転車のカギを少し改造して取り付けてみました。
息子は自転車に乗っているとよく警察に呼び止められる。そのときの理由が自転車に固定のカギが付いていないことのようで、盗難車の多くはカギを壊して盗まれるので、固定のカギが付いてない自転車を乗っている者は疑われるようである。
息子は一つのキーホルダーに家のカギ、自動車のカギ、ロッカーのカギ、自転車のカギと全部付けていたいそうで、そうなると自転車を乗る時は、全てのカギを自転車に付けたまま乗らなくてはならず自転車のカギ以外のカギがスポークにあたったりして危険である。前々から解錠したときにもカギが外れる物がほしいと言っていたがそのようなカギなどあるわけもなく、しかたなくワイヤータイプのカギを使っているのが現状でした。

つづき
[PR]
# by nomu-y | 2010-10-07 01:38 | 自転車