カテゴリ:へら鮒釣り( 6 )

雨の日は釣り

土曜日から明日は雨とわかっていたので釣りに行くことに決めていた。
場所は家の近くにある鷹ケ池です。

日曜日でもさすがに雨では誰もいない。屋根付きの休憩所に荷物を置いて雨の中パラソルさして始めます。

コイが餌をおねだりしてきます。少し餌をあげましたが一向にはなれる気配がないので、針のついた餌をあげたら、釣り糸を切って逃げて行った。

雨の中やっと釣れた、へら鮒としては形が悪いがうれしい1枚でした。
それにしてもまだ産卵してないのか、お腹が大きい。

by nomu-y | 2009-05-18 03:16 | へら鮒釣り

へら鮒つり

今年はじめて土曜日が休みになった。
自転車に乗るか釣りをするか悩んだが、ハタキ(産卵)は1年にこの時期しかないので釣りに出かけた。

場所は入鹿池、自転車乗りが大勢走っていました。

いろいろ見て回ったが、今井川ワンドに決めた。しかしまったくアタリが無い。

ヌートリアまで邪魔しに出てきた。

すぐ側のここでずーとバシャバシャ産卵していました。

by nomu-y | 2009-04-12 21:51 | へら鮒釣り

リベンジ

先週の日曜日1枚も釣れないで終わった鷹ケ池に再度チャレンジした。
始めは先週と同じジャミばかりのアタリであったが、釣り始めて1時間半後に鋭いアタリでやっと1枚をゲット、その後4枚あがり気分よく納竿できました。

それにしてもこの鷹ケ池、以前は鯉やマブナばかりでへら鮒は滅多に釣れませんでしたが、今回は5枚ともへら鮒でした。一応へら鮒が釣れるよう床をきった、タナで釣りを今回はしましたが、釣れた魚が全部へら鮒など以前では考えられませんでした。回りをみるとやはりへら鮒が多く釣れていました。遠くで投げ釣りの吸い込み釣り(この釣りはここでは禁止のはずなのだが)をしている人は鯉を釣っていましたが、知らないうちに鯉よりもへら鮒のほうが多くなっている様です。
へら鮒釣りを目的にしている私は嬉しい限りですが、市民の釣り池として小牧市が開放している池であるならば、むずかしいへら鮒より、鯉とかマブナなどが沢山釣れる池のほうが、本来の目的に沿うのではないかと思います。名古屋市の市民の釣り池などは、へら師がズラリと並び黙々とエサ打ちをしています。そんな横で子どもが騒いで釣りをすれば、ド叱られてしまうでしょう。
親子で、子ども達で、ちょっと釣りに出かけられる様な鷹ケ池にいつまでもなっていてほしいものですが、もう無理なのでしょうか。
by nomu-y | 2008-11-09 21:25 | へら鮒釣り

鷹ケ池

午後3時から近くの池で今年2回目の釣りをしてみた。
朝早くから釣りにでかければよっかたのだが、2時間ほどしか竿を出すことができなかった。

ジャミが多くエサはマッシュ系のエサでやわらく作ってみた。始めからジャミの猛攻撃でエサはすぐに無くなりいやおうなしにエサ打ちが早くなる。

1時間がすぎたころに今までのジャミアタリとは違う力強いアタリがでた。
合わせると手ごたえがあったが、すぐになくなり下針が切れてしまった、残念である。
その後暗くなるまで頑張ったが時間切れで納竿。
by nomu-y | 2008-11-02 23:11 | へら鮒釣り

へらぶなつり

金曜日の仕事は深夜2時半すぎまでかかり、久しぶりの土曜休みも朝早くからはなにもできず、自転車に乗ろうか釣りに行こうか迷ったが久しぶりなのと春の乗っ込み(産卵で魚が岸に寄ってくること)の時期に入っているので釣りに決めた。
先週見て回った入鹿池にまた出かけた。はじめに今井川ワンドをチェックしてみたがどうも釣れてはいないみたいで、帰り支度をしている人、釣りをしないで連れと話をしている人、釣りをしていてもまったくアタリが無いのか竿から手を離している人など今日はあまりよくない様子。

県外からもよく来られる入鹿池ですが、静岡から来ている人が

結局、今井川ワンドはやめて五条川の流れこみで釣ることにしました。五条川が釣れているわけでもないのですが、釣れていない今井川ワンドよりマシかもしれないというだけです。
竿は15尺、道糸1号、ハリス0.5号、上針(30cm)ヘラキープ5号、下針(35cm)改良ヤラズ5号、ウキ安物のパイプトップで11時すぎにはじめた。どれもメチャクチャ古い物ばかり、竿は息子が生まれる前ですから20年以上前の代物です。

エサは、上針にごく普通の麩系のバラケと下針も普通のグルテン系のくわせ、後でマッシュ系のエサに変えました。

2時半をすぎたところでギブアップ、ウキがまったく動かないのはつらいです。帰り際にあった人から先週にハタキ(産卵)があっていい思いしたそうです。今日は中休みでダメな様でした。
by nomu-y | 2008-03-30 05:47 | へら鮒釣り

へらぶなつり

ひさしぶりに早く帰宅できた。と言っても22時40分、普通にみれば遅い方でしょうが、最近は日付が変わってからの帰宅が続いてましたからね。ということで帰りに本屋さんへf0118575_2334546.jpg

創刊号からずーと買い続けています。最近は腕をあげると肩が痛く、釣りはしてませんが本は読み続けています。
by nomu-y | 2007-02-22 23:41 | へら鮒釣り