カテゴリ:水草( 10 )

CO2

久しぶりに水草ネタです。
水草も植物ですから光合成をします。光と二酸化炭素が必要です。
狭い水槽なので、強制的に二酸化炭素を水に溶かす必要があります。
今回5年前に充填した二酸化炭素が無くなり、また充填してきました。
f0118575_23481566.jpg
[PR]
by nomu-y | 2008-09-23 23:55 | 水草

トリミング

だいぶ伸びた水草のトリミングをしました。うまい人はきれいに切りそろえて出来るのでしょうが、私は苦手です。
f0118575_22294638.jpg

短く切るだけでバランスやレイアウトなどまったくダメです。
f0118575_2230442.jpg

[PR]
by nomu-y | 2007-11-04 22:30 | 水草

ケヤリソウ

今日、ホームセンターに出かけたとき観賞魚コーナーにある水草販売用の水槽の中にケヤリソウらしき水草が販売されていた。
失礼な言い方ですがホームセンターで扱うような水草ではないと思うのであるが、スタッフに伺ったところやはりケヤリソウとの返事。値段も1束280円とかなり安い。

今から5年ほど前、名古屋のショップで見かけたときは1本1000円近くしていたような記憶がある。またこの水草育てるのは、かなり難しいという事で買ってすぐ枯らしてしまったら勿体ないと思いやめたことがあった。

今回枯らしても280円と安いのであきらめがつくと思いダメもとで購入しました。
新しい水草を購入したのは、なんと5年ぶりです。
それもホームセンターで購入したのは初めてです。

家に戻ってネットで検索したところ、めちゃくちゃ難しいとは書いてない。5年もたてば随分かわるものなのかと思いました。
値段も1本300円前後でこちらも安くなっています。しかし今日購入したものは、1束(10本)で280円と本当に安かった。これはもしかしてガンダム風にいえば量産型ケヤリソウで本物ではないのかと思うくらいです。でもシャー専用でなくてもきれいに見えればそれでいいのです。
f0118575_19294859.jpg

[PR]
by nomu-y | 2007-09-24 19:31 | 水草

トリミング

昼から仕事が少しあるので自転車に乗るのはやめて久しぶりに水草のトリミングをした。

かなり伸びてしまいました。
f0118575_22221921.jpg

いつもの様に大胆にトリミングをしてしまった。
f0118575_22223817.jpg

[PR]
by nomu-y | 2007-07-29 22:24 | 水草

雨の休日

昨夜はGPSをネットでいろいろ見ていたら4時をすぎていた、8時半に目を覚ましたが外は雨、朝食を済ましてから何をしようと考えてはみたが、結局睡眠不足でまた寝てしまった。
午後から日差しも出ては来たが、黒い雲もまだ西の空にある。今日は自転車を乗るのをあきらめて買い物に行く事にする。落ちついた半袖シャツがほしっかたので奥さんと出かけた。
買い物はすぐに済んでしっまたが、このまま帰るのもつまらないので久しぶりにお茶をする事に、あても無く車を走らせると最近出来たと思われるガストがあったので入る事に、夕食前なので客もまばらです。ちょっとしたデザートと飲み放題のドリンクを注文したが、さすがに3杯目になるときつかった。
帰宅すると、次男が部活から帰っていた、先週北海道へ修学旅行に行ったときのお土産を、じいちゃんとばあちゃんに届ける事になったので奥さんの実家へ行く。
夜ちょっとだけ水草水槽をさわるつもりが、やりすぎてしまった。
f0118575_1373980.jpg

なんか消化不良の1日でした。
[PR]
by nomu-y | 2007-06-10 23:56 | 水草

ゴールデンウィークその4

今日は朝から雨、こんな日は最近おろそかになっている、水草水槽のメンテナンスをします。

かなり成長してしまいました。下の方は光が当たりません。
f0118575_18461679.jpg

水上葉が生えてきました。
f0118575_18464447.jpg

密集植えもいいんですがね
f0118575_18472275.jpg

はじめて見ました。ヘテランテラの花、本当は花が咲くまでなにもしないのはいけない事なのでしょうが。
f0118575_18474520.jpg

トリミングしました。あまり手入れをしないのでやる時はつい、いっぱい切ってしまいます。
f0118575_1848770.jpg

今回驚いたことがありました。ブリクサ ショートリーフが生えているではありませんか。半年以上前枯らしてしまったと思っていたのですが、生きていたとは。
f0118575_1848523.jpg

[PR]
by nomu-y | 2007-05-06 18:50 | 水草

最近さぼりぎみです

水草水槽のメンテナンスをしないのでひどい状態になってきました。
早いうちになんとかしなくては。
ロタラマクランドラグリーンが、調子わるくなっています。
その逆にはハイグロフィラ ロザネルヴィスがいままでになく調子がいいです。
f0118575_0435134.jpg

[PR]
by nomu-y | 2007-04-25 00:45 | 水草

トリミング

今日は、町内の掃除です。いつもは、奥さんが出るのですが調子が悪く私が出る事に。町内の人は、普段から家の前をきれいにしているので改めて掃除をしなくてもいいのですが、一度決めるとなかなか変えれないものです。
11時から気になる仕事の為会社へ17時にはとりあえず終えて帰宅。夕食まで少し時間があるので、自転車で近くを走りました。ほんの少しです。奥さんはまだ調子が良くないので、私が夕食の支度をすることに。あまりうまくできませんが、麻婆豆腐と酢豚それにかきたま汁、かきたま汁は次男がおいしかったと見えておかわりをしている。夕食後、最近のびすぎた水草のトリミングをすることに。

トリミングする前です、かなりのびました
f0118575_1403394.jpg

少しトリミングして今日は終了
f0118575_1405241.jpg

[PR]
by nomu-y | 2007-03-04 23:55 | 水草

だいぶ成長しました120cm水槽

大々的トリミングしてから1ヶ月半ほどたちました。はじめのうちは、あまり成長しませんでしたが、最近肥料を多めに入れてから成長がよくなりました。あまりよく見えませんが左端のヘテランテラは特によく成長しています。調子が合わないとすぐに枯れてしまいますが、今のところ合っているみたいです。そのとなりロタラも早い成長で水面まで伸びました。この水草はなにもしなくてもよく育つ本当に丈夫な草です。
f0118575_0432499.jpg

それにしても写真がうまく撮れないです。(T_T)
本当は今日きれいにトリミングしてから写真を撮ろうと思っていたのですが時間がなっかたので、またの休日にします。

ところで、お尻が少しよくなって医者からアルコールの許可が出ました。さっそく此間買ってきたお酒いただきました。うまい!!3ヶ月ぶりのお酒と、アルコール20度以上の為か、あっとゆうまに酔ってそのままコタツで寝てしまいました。
[PR]
by nomu-y | 2007-01-15 01:01 | 水草

3ヶ月ぶりの手入れ

今日は土曜日の休日でしたが、午後から会議があり仕事です。午前中の時間を利用して最近まったく手をつけなかった水槽の手入れをしました。手入れをする前の写真を撮るのを忘れましたが、それはひどい状態でした。水草をまったくトリミングしないまま3ヶ月ほかっていると、元気のいい水草は、水面を覆い水上葉を出して花を咲かしていますし、小さな虫がいっぱい飛んでいます。また背が伸びない水草は、光があたらなくなったおかげで、葉は小さくなり弱い草は、枯れてしまいました。

こんなにスカスカになってしまいました。ブログを立ち上げましたので、今後の成長を記録していきたいと思います。
f0118575_1554431.jpg

いつかはまたこんな水槽になりますかね。
f0118575_15591448.jpg

[PR]
by nomu-y | 2006-12-02 11:17 | 水草