ゴールデンウィークその2

午前中、昨日買ってきた「パーツクリーナー」でチェーンをきれいにしました。面白いくらいよく落ちます。1缶198円ですからそんなに高くないので、これからはこまめにきれいにしたいと思います。みんなは、当たり前にしていることなのかな?

きれいになりました。もとはシルバーに光っていたのですね。黒く汚れていたので忘れていました。

今回チェーンをきれいにすることも目的でしたが、一番の目的はペダルを力強く踏み込んだとき、何処からかピッシと音がするので、とりあえずチェーンをきれいにしたのですが、結果はまだ音がします。もしかするとペダルかもしれないので今度は古いペダルに戻してみようかな。

自転車をいじるのもいいけど、やはり乗らないとね。時刻はもう14時30分なので、近場を走ることで目的地は戸越峠にします。力がないので平地ばかりですが、たまには山も行かなくてはと、自分にムチを打って出発です。
自宅から高蔵寺へ、国道155号を走り瀬戸市水野町へ、ここから品野町に抜ける工業団地の坂でバテてしまいこの先行けるのか少々不安ですが、頑張ってペダルをこぎます。品野町から県道に行かなければいけないのに、道をまちがえて国道363号を選んでしまい、すぐに気が付いたのですが、このまま進んでも三国山の坂があるので急きょ目的地変更です。
東海環状道の下をくぐる手前で2人のローディーが坂を下ってきました。軽くあいさつをしましたが、ものすごいスピードで行っちゃいました。
しばらく登っていましたが、力がどうしょうもなく出ないので休憩していると、MTBの人がスイスイ登って行きます。すぐに後を追いますが、到底追いつくはずもなくまたマイペースで行きます。

三国山の看板を見てしばらくしたら登り坂の終了です。時刻は16時丁度です。ここから引き返します。

この道、中馬街道とむかしは言われていたみたいです。

帰りは下り坂が多いので、あっという間に高蔵寺まで戻ってきました。この辺りから前輪に変な音がしてきますが、よくわかりません。時間があるので高蔵寺から神領へ抜ける道が出来たので(もうだいぶ前から、出来ていたのでしょうが自分は初めて走ります)行ってみることに、なるほどと感心しているうちに、神領をすぎて熊野町まで来たので、薬師寺密蔵院に寄って来ました。

自宅に戻るころには、変な音は無くなりました。なんだったのでしょう。
by nomu-y | 2007-05-04 22:40 | 自転車

<< ゴールデンウィークその3 ゴールデンウィークその1 >>