FMアンテナ

仕事がかなりきつく、しばらくブログから離れていました。まだ仕事がおちついたわけではないのですが、久しぶりのブログです。
最近、犬山のFM放送局で愛北FMを知りまして、家で聞こうと思いましたが、ラジオがないので近くのホームセンターで安いラジオを購入しましたが、ラジオがショボイのか、出力20Wの弱い電波のせいなのか、まったく聞くことができませんでした。

とりあえず、VHFのTVアンテナを改造して外部アンテナを作ることにしました。見た目は3エレの八木アンテナですが、適当に作ったものなので指向性はダイポールアンテナと同じです。いつかちゃんと寸法を出して、まともな指向性のあるものを作ってみたいです。
f0118575_221374.jpg

ラジオもロッドアンテナを外して同軸ケーブルにF型コネクタをつけてみました。
f0118575_222075.jpg

少しノイズはあるものの聞くことができました。
[PR]
by nomu-y | 2011-09-20 02:24


<< 兒の森 半田・常滑 >>