東京

5月14日土曜日午後、仕事を早目にきりあげ家族の付き合いで東京へ出かけることになりました。出かける前、時間があったので16インチミニベロのバーテープを新しくしました。邪道かと思いましたが古いバーテープの上に巻いて少し握りを太くしました。
f0118575_23563268.jpg

4時間半のドライブで22時前には浅草に、ホッピー通りでビールを飲んで土曜日はおしまい。
f0118575_23565085.jpg




翌日の日曜日は、奥さんと息子たちは各自好きなところに出かけ私は自転車で近場を散策しました。とりあえず上野方面に向ってみました。
「寛永寺旧本坊表門」には幕末の上野戦争の時の砲弾の跡があるらしいのですが修復工事でもしているようで見ることは出来ませんでした。
f0118575_23571078.jpg

「寛永寺根本中堂」前の灯篭は先の震災で倒れていました。
f0118575_23582273.jpg

「徳川家霊廟 」は6人の将軍が眠っています。ここから先は入れません。
f0118575_235847100.jpg

「吉田屋酒店」は江戸時代の商家、今はなにかイベント会場になっています。
f0118575_2359234.jpg

「自性院」
f0118575_23593477.jpg

「自性院」は「愛染かつら」ゆかりの地で本堂の前には桂の木がありました。
f0118575_0235180.jpg

「谷中霊園」で15代将軍「徳川慶喜」のお墓があるのでこちらを見にいってきました。
f0118575_002824.jpg

「徳川慶喜」のお墓を見つけるために霊園のなかをうろうろ探しているときに、他にもずいぶん古くて偉い人が眠っている霊園に気が付きました。
交通整理をしている人に話しを聞くと霊園事務所に行くと資料がもらえるとのこと、さっそく行ってみると「谷中霊園 著名人墓碑」なるものをいただきました。
f0118575_005462.jpg

元総理の「鳩山一郎」のお墓、隣は日本画家の「横山大観」でした。他にもいろいろ尋ねてみましたが一日かかりそうなので全てはみれませんでした。
f0118575_011924.jpg

「初音の森」の横にある急な階段を自転車を担いで上ったすぐのところにある「観音寺築地塀」は江戸時代を忍ばせてくれます。
f0118575_013551.jpg

「言問通り」の陸橋です。下には山手線をはじめ沢山の線路がはしっています。
f0118575_0242.jpg

「浅草」に戻ってきました。まずは私が好きな「池上正太郎」の時代劇小説によく出てくる「待乳山聖天」です。
f0118575_022168.jpg

かってにイメージしていたので思っていたより立派な建物でした。
f0118575_023621.jpg

「待乳山聖天」のすぐ横にある「山谷堀公園」です。
f0118575_03998.jpg

かつて遊郭吉原につづく川がありましたが、今は埋め立てられて細長い公園になっています。
川には九つの橋があったのですが今は橋台が残っていると看板に書かれていたので上流へ行って見ることにしました。
f0118575_03274.jpg

最後の「日本堤橋」はわかりませんでしたが、吉原大門の交差点に来ました。交差点を渡り吉原公園まで来るとそこは風俗店が立ち並ぶすごいところ、店の前には男の人が立っています。写真なんか撮る雰囲気ではありません。またもとの「山谷堀公園」に戻りました。
f0118575_081126.jpg

「山谷堀公園」の近くには「今戸神社」があります。
f0118575_085362.jpg

縁結びの神社なので女の子がたくさん参拝にきております。絵馬もすごい数です。
f0118575_09860.jpg

「隅田川」に出ました。「桜橋」の向こうには「スカイツリー」が見えます。
f0118575_092852.jpg

「桜橋」を渡って「長命寺桜もち」を食べてみます。江戸時代からの老舗で、店内の壁にあった昔の地図にも載っていました。
f0118575_094961.jpg

木の箱に入って出てきました。きっと昔からこの様に出していたのでしょうね。
f0118575_0102032.jpg

桜の葉が3枚も使ってあり、おいしく頂きました。
f0118575_010393.jpg

「隅田川」を少し下ったところにある「三囲稲荷」に出ました。昔は対岸からこの鳥居が見えたそうで「向島」のシンボルだったそうです。
f0118575_011317.jpg

古い物ばかり見てきましたがここで「スカイツリー」を見にいってみました。
f0118575_0113967.jpg

日曜日なので北十間川沿いには大勢の人が見に来ていました。
f0118575_0115073.jpg

お土産屋さんも繁盛してそうです。
f0118575_0123788.jpg

凸鏡も出ており写真も楽に撮れそうです。
f0118575_0125684.jpg

「牛嶋神社」は人も少なく静かな所です。
f0118575_0131941.jpg

「隅田公園」には釣堀がありました。料金は30円と書かれていました。安い!
f0118575_0134330.jpg

「吾妻橋」で「隅田川」を渡った所も「スカイツリー」を見たり写真を撮る人でにぎやかです。私も1枚
f0118575_0141867.jpg

「駒形堂」は新しいお堂ですがこちらもかなり古い名所です。
f0118575_015486.jpg

「神田川」が「隅田川」に流れ込む所にある橋が「柳橋」です。この橋は昭和4年に架けられた鉄橋です。
f0118575_016631.jpg

川には「屋形船」があり、いい雰囲気です。
f0118575_0162491.jpg

橋には「かんざし」が飾ってありここが新橋と並ぶ花街であることが伺えます。
f0118575_0164746.jpg

「浅草橋」あたりで6時になり家族からも電話があったので、今回の散策はおしまいにすることしました。待ち合わせの「雷門」まで今日一番のスピードが出ました。
f0118575_017984.jpg



走行距離34.3km
[PR]
by nomu-y | 2011-05-23 00:24 | 自転車


<< 半田・常滑 いけないのですが >>